人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もりりんの子育て日記


by powerfulmoririn

ともだちはいいもんだ


  友だちはいいもんだ 目と目でものが言えるんだ
  困ったときは 力を貸そう 遠慮はいらない
  いつでも どこでも 君を見てるよ
  愛を心に君とあるこう
  みんなは一人のために 一人はみんなのために
  みんなは一人のために 一人のために

長女が学芸会で演じた
「ユタと不思議な仲間たち」の挿入歌。

先日、親友からメールが来た。 
車で2時間くらいの距離だけど、なかなか会えないでいた。
メールには、子供のことで色々と悩んだことや近況が綴られていたが、
その行間から、苦悩とつらい日々が読んでとれた。

何を言っても当事者にしかわからない気持ちがあるだろうし、
一時の無責任な慰めの言葉は今、彼女には不要なはずだ。
友達として何ができるだろうと考えた。
そして、夕方6時。思い立って車を走らせた。
久しぶりに来た友人宅は、周りの景色が変わり見つけられなかった。
近くまで来ていることを知らせず電話を入れたら、一人でテレビを見ていたようだ。
「もりりん、道に迷っちゃったよ~。」「はっ?今どこ?」
寒い中、私の車まで走ってきた彼女の顔はやつれていた。
家に入って、まず抱きしめた。
そのうち、夫や子供も帰ってきた。また抱きしめた。
二時間半、お互いの近況を話して、そして帰ってきた。
きっと、私には彼女を支えられないだろう。
だから、何もできないけど、どんな時も応援しているし、祈っているよ!
そんな気持ちを込めて抱きしめてきた。

でも、むしろ、彼女と彼女の家族が私を包み込んでくれたような気がする。
彼女達はいつもそうだ。
私という人間をいつも丸ごと包んでくれる。
人は、時間の経過とともに変わらざるを得ない時がある。
私も、少なからずそういう時を経て、昔のもりりんではなくなってきているだろう。
それでも、彼女はすべてわかっているよという目で私を見る。
受け止めるつもりが、受け止められて帰ってきた。
そう、けっきょく私が彼女に会いたかったんだ。

ありがとう。

往復4時間の道のり。
仕事のことも、自分の家族のことも忘れ、ただひたすらに友を思った時間は
私のかけがえのない時間となった。

ともだちはいいもんだ。 本当にいいもんだ。





  
by powerfulmoririn | 2012-11-26 15:05 | 感謝する