もりりんの子育て日記


by powerfulmoririn

ふるさと 2

連休の時期は田植えの時期と重なります。

私たちが帰る日に田植えをする予定でしたが、天気などを考慮した結果
一日早く行うことが決まりました!
b0233838_739159.jpg

ビニールハウスの中で育った苗をトラックで運び、田植機にセットします。
従兄のお兄ちゃんが田植機を自在に操り、水田を端から苗で埋めていきます。
実は前日みんなで夜遅くまで呑んでいたので、ちょっと運転が曲がったり・・・
おじさん達に、「おいおい、まだ酔っぱらってんのか?」なんて笑われながら
頑張るお兄ちゃん(笑)
b0233838_844105.jpg

いつもならこんなに大人数でやることはないのでしょうが、
法事のために集まっていた親戚が、笑いながら、楽しみながらの田植えとなりました。
長女もちょっとお手伝い。苗をのせるトレーを、次回のためにきれいに洗っています。
b0233838_811753.jpg

それにしても、お兄ちゃんやおじさんたち格好良かったなぁ♥
泥だらけの作業着と真剣なまなざし・・・。
どんな仕事でも、その道のプロというのはすごいものですね!
その土地で生きることを決めた思い。
先代から受け継がれた技術、広大な土地、それを守る力。
しきたりや習わしに反発したこともあったのではないでしょうか。
それらを乗り越えて(震災も含め)生きる人たちの力強さを、
今回やっと気づくことができた気がする。
b0233838_8445076.jpg

この景色、きっと私の中で色褪せることはないでしょう。
子供たちの心にも、何かが残ったと信じたいです。(*^_^*)
[PR]
by powerfulmoririn | 2013-05-20 07:50 | 出かける