もりりんの子育て日記


by powerfulmoririn

ふるさと 3

母の実家の近くには、小さな小さな神社があります。
b0233838_1051647.jpg

小学校低学年の頃、私は遊び相手がいないので
ひとり、この神社の鳥居をくぐり、小高い山の上の祠を見に行きました。
知らない土地の、知らない山道、
それは心臓が飛び出るほどの怖さでした。
私の中では、「ゲゲゲの鬼太郎」の世界に見えたのです。
二つ目の鳥居をくぐり、山道へ・・・
b0233838_1183283.jpg

今思えば、こんな道をよく一人で上ったものだ・・・(;^ω^)
b0233838_1142122.jpg

そして、ちょっと開けたところに出ると祠が・・・
怖いのに覗き込んだ記憶があります。
b0233838_1191682.jpg

その土地の人にとっては、何も怖いものでは無いのですよね(*^_^*)
家の庭にも、普通にお稲荷さんの小さな祠があります。
b0233838_11133338.jpg

そして、蔵も。
b0233838_11141875.jpg

この庭を撮影していた時、近くで「ザザッ!!」と音がしました。
北海道なら、狐か?と思うところですが、なんと野生のキジがいたんです。
しかもオスで、なんとまあキレイな羽の色♥
あまりのキレイさに見とれ撮影できずにいたら飛び立っていきました(泣)
神社の山にいた時も、「ケーン、ケーン」とキジの声が聞こえていました。
「ほーほけきょ(鶯)、ちゅんちゅん(雀)、んも~(牛)、ゲロゲロ(蛙)」
そして、いろいろな虫の声も。 自然の音って素晴らしい!!

夕方、山道を下る時に見えた夕日。 水田に映ってとてもきれいでした。
b0233838_11243425.jpg

[PR]
by powerfulmoririn | 2013-05-28 11:04 | 出かける