もりりんの子育て日記


by powerfulmoririn

母娘 三人で♪

次女と東京で観た「八重の桜 特別展」(東京、福島、京都のみで開催)は、
それはそれは素晴らしいものでした。
一緒に行けなかった幕末好きな長女は、とっても不満だったらしいので、
仕方がないからNHK放送局の巡回展に連れて行ってあげることにしたのです。
歴史をひも解くわけでもない、ただドラマの衣装や小道具が
わずかに並ぶ程度の巡回展ですが、それでも行きたいというので・・・(;^ω^)
しかし、それだけのために行くのはもったいないので
劇団四季の「美女と野獣」もくっつけてみました(*^_^*)

巡回展がメイン、美女と野獣はおまけ・・・変な子供たち(笑)

まずは巡回展
会津の殿様 松平容保 の衣装
b0233838_013549.jpg

八重の一人目の夫 川崎尚之助 の衣装
b0233838_014818.jpg

そして、八重の衣装
b0233838_0142319.jpg

いや~いいですね♥ 会津木綿 普段着に欲しい着物です。

他には、八重が子供時代に墨で書いた銃の絵や木の枝で作ったおもちゃの銃
などの小道具が展示されていました。
そして、無料で記念写真を撮っていただけるとのことで、八重の着物の前でパシャリ!
b0233838_0154228.jpg

NHKさん、親切ですね♪

そして、「美女と野獣」の観劇へ・・・ 子供たち今まで観た作品に比べ、
全然ノッていない・・・(-_-;) 
まあ、もともとディズニー系好きな子たちじゃないしね。

それよりも、大通りで食べた「焼とうもろこし」や、大丸藤井セントラルでの時間が
彼女たちにとっては良かったらしいのです。
セントラルでは、
私は和のコーナーでお香や書道の道具を見て、
次女は紙のコーナーで千代紙を真剣に選ぶ。
長女は勉強用に好きで使っているシャープをもう一本買い足したいと、
ステッドラーの製図用シャープペンシルを選ぶ。
他にも見たい物があり過ぎで、結局電車を一本遅らせることになりました(;^ω^)

なので、ゆっくり夕食も済ませ、JRの中では食後のおやつタイム♪
次女がお小遣いで、大好きな「マルセイキャラメル」を買ってご馳走してくれました♥
実は、三人の中で一番のお金持ちは次女です(*^_^*)
b0233838_0352100.jpg

いつもは、航空便とうまくタイミングが合わなくて買えなかった
京都の阿闍梨餅がラッキーなことに今日はあった!!
う~んやっぱり美味しい(*^▽^*)
b0233838_0395010.jpg

食べた後はもちろん眠気が・・・(>_<) 途中からは記憶なしです。
ところが、一緒に行っていなかったパパに肩を叩かれハッと目を覚ましました。

あれれ・・・私、乗り過ごして迎えに来てくれた?
(実際、長女が小4の時、一人で札幌から帰ってくるときに乗り過ごし
終点で掃除のおばさんに起こされてやっと起きたということがあった・・・)
でも、夫に連絡が入るわけないし・・・頭の中が???だらけ(>_<)
よく考えると、夫は途中の駅近くで飲み会に参加していたんですね。
ただ単に飲み会が終了し、帰りの電車に乗ったら私たちがいたという話。
あ~良かった(;^ω^)

こうして、八重の桜 巡回展 、 ショッピング 、(おまけの)美女と野獣で
楽しくすごして一日が終わりましたとさ。
めでたし、めでたし(^_-)-☆
b0233838_0492446.jpg

最高の青空の下で食べた「とうもろこし」美味しかったで~す(^^♪
[PR]
by powerfulmoririn | 2013-07-20 23:50 | 出かける