もりりんの子育て日記


by powerfulmoririn

宿題の行方

朝9時半
子供たちが大雨の中、濡れながらやってきた。

時間を守れただけでもエライ!
起きてすぐ慌ててきたのかな? 髪の毛がぼさぼさだ。

「さあ、始めるよ!!」と、すぐに宿題を出させる。
予定より二人少ないが、その子たちは家でできる子達だ。

中学生3人とうちの次女が食卓を占領した。
3年生、5年生は自動的に床。
b0233838_0323585.jpg


黙々と解きはじめる6人。
よしよし、静かでとても良い(笑)

しかし、男の子はどうしてもふざけ出してしまう。
私の手のひらが、男の子たちの頭をパシッとはじく。
ニヤニヤして、また解きはじめる。
まるで、叱られるのさえも嬉しそう(*^_^*)
一人でやるより楽しいのかな。

お昼は炊き立てのご飯でおにぎり。
b0233838_165329.jpg

b0233838_110730.jpg
梅、こんぶ、わかめ 海苔は自分たちでご自由に。
たくあん、ポトフ、デザートにはワッフル。
残った海苔までバリバリ食べて、さあ、勉強再開!!

私と長女は用事があり2時間ほど抜けたのですが、
その間他の子は、夫と近くのお祭り会場でカキ氷を食べて
息抜きをしたらしい(;^ω^)大雨の中・・・
まあ、頑張っていたからいいか。

しかし、最終的に17:00まで頑張ったが、完璧に終了したのは
小3女子、一人のみ(>_<)
小5女子は、割り算の商を立てるのに苦労していた。
小4うちの次女は、自由研究で新聞記事の意味調べに苦労した。
中1男子二人は、物理的に間に合う量ではなかった(-_-;)
中1うちの長女は、一番時間のかかる読書感想文を残した(-_-;)

毎年忙しいと言ってはいるが、こんな夏休みは初めて(>_<)
ほんとに、ほんとに忙しい(>_<)

さあ、あと一日。
気力と体力で、この苦しみを乗り越えておくれ!
ママは、あとは祈るのみだ~!!
みんな頑張れ~(*^▽^*)
[PR]
by powerfulmoririn | 2013-08-19 00:33 | 考える