もりりんの子育て日記


by powerfulmoririn

カテゴリ:買う( 11 )

芭蕉

「松尾 芭蕉」じゃありませんよ、植物の「バショウ」です。
b0233838_12152634.jpg

次女が欲しいと思っている物の一つがこれです。

「実芭蕉」と書けば「バナナ」のことらしいですが、
バショウの実は、バナナと似ていても別物だそうです。

あっ・・・話しを戻しますが、次女はバショウの繊維で織った
「芭蕉布」が欲しいのです。
b0233838_12421570.jpg

テレビで制作過程を見て、すごい!と思ったのでしょうねぇ
「お母さん、芭蕉布の着物かって~(*^▽^*)」ですって。
冗談じゃない、私が欲しいよ(-_-;)

沖縄の特産物で、重要無形文化財に指定されているものもあり
中古でもウン十万円(>_<)
新品ならウン百万円(>_<)

・・・で、まったく関係ありませんが、バショウで作られた卓上ほうきがうちにあります。
こちらも沖縄で作られており、こしがあってパンくずや消しゴムのかすを
さっさっさ~っと払ってくれます。
b0233838_12294091.jpg


あっ、なんだか沖縄に行きたくなった~(;^ω^)

ちなみに、次女の給食の箸入れ。
b0233838_12523230.jpg

とことん、「和」 です(*^_^*)
[PR]
by powerfulmoririn | 2013-07-25 12:28 | 買う

お気に入り

b0233838_116074.jpg


朝食を食べなくなってもう少しで2年になろうとしている。
お腹がいっぱいだと午前中のお仕事ができないのです。頭が働かないの・・(>_<)
なので、パン好きな私は昼食にパンを食べたりする。

最近のお気に入りはこのふたつ。

このよつ葉のバターを、やはりお気に入りの竹のナイフでパンにつけて食べると
いくらでも入っちゃう ♪(*^_^*)

はちみつは、ドイツのBREITSAMERの菜の花はちみつ。
パンにつけるだけではなく、ちょっと甘いものが欲しい時、
木のスプーンですくってペロペロ舐めながらコーヒーを飲んだりする。

あ~幸せだなぁ~(*^_^*)
今日はこれにカブのスープと、次女が朝食に残したミートソースのペンネ。

よし、仕事いこっと!
 
[PR]
by powerfulmoririn | 2013-07-19 11:15 | 買う
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by powerfulmoririn | 2013-01-20 22:41 | 買う
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by powerfulmoririn | 2013-01-20 22:21 | 買う
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by powerfulmoririn | 2013-01-11 23:23 | 買う

ポピー

私の好きな花のひとつ 「ポピー」

去年は、オリエンタルポピーの種を蒔きましたが失敗007.gif
今年は、アイスランドポピーの苗を買ってみました。
b0233838_23571311.jpg

カワイイですよね~ 明るい気持ちになれる花です056.gif

つぼみの時はちょっとコワイ・・・
b0233838_23583034.jpg

でも、どんな色の花が咲くかな~と楽しみにしていたら
こちらは何とも鮮やかな、オレンジ!
b0233838_23593899.jpg


木蓮も買ったので、そのうち紹介しますね。
あ~いつか睡蓮も育ててみたいなぁ

キッチンでは、京野菜の「万願寺とうがらし」の苗がすくすくと育っております。
b0233838_0271038.jpg

京都で食べて、大好きになった「万願寺とうがらし」
大きくなったらお外に出して、収穫したら焼いて食べるの053.gif
楽しみだわぁ058.gif
外には他にも、キュウリ、トマト、オクラ、大豆、ジャガイモ、大葉があります。
次女はオクラが大好きで、今年初めての栽培です。
お花は、バラ、チューリップ、すずらん、ゆり。
長女は数年前から「さくら」の木を植えてくれと言っていますが、
そう簡単にはねぇ・・・

ちなみに、「万願寺とうがらし」以外のお世話は、全部夫がしています(笑)
だって、もりりん 虫が苦手なんだも~ん
[PR]
by powerfulmoririn | 2012-06-03 00:13 | 買う

携帯電話

仕事をしている時間、習い事に行ったり、遊んだりしている子供の居場所を
確認できると安心しますよね。

基本的に子供に携帯電話は不要ですが、もしもの時のため
機能が限られていて、大きさも防犯ブザーよりちょっと大きいかなという
「mamorino」を数年前から長女に持たせていました。
「通話とメールは保護者が登録した相手とのみできる。」
「ボタン一つで保護者の携帯に居場所の通知ができる。」
「保護者が子供の居場所を検索できる。」
ほかに、「防犯ブザーを鳴らしたら”ココセコム”が駆け付ける」・・・というのも
別契約でつけられます。
最近は次女も行動範囲が広がってきたので、一台追加しました。
b0233838_23103551.jpg

可愛いですよね058.gif
こどもの日には兜をかぶっていたり、クリスマスにはサンタさんになっていたり。
夜にはちゃんと寝ていて、表情が可愛いのです。

おやおや、よく見ると長女と次女のストラップは、敵対する者の家紋ですよ。
b0233838_2313131.jpg

長女の水色には、「坂本龍馬」の家紋
次女のピンクには、「沖田総司」の家紋が・・・。
可愛い携帯に、家紋とは・・・・うちの子らしい。
長女は、京都旅行で龍馬のステッカーを自分で買い裏に貼っていました。
実は次女、それに憧れていたんですね~。
やっと自分にも携帯が用意され、お気に入りのステッカーを貼れる!と、ご機嫌。

さて、何のステッカーを貼ったのかな?

b0233838_2321361.jpg

ほ、北斎ですか・・・
「冨嶽三六景 神奈川沖波裏」
渋過ぎです015.gif
[PR]
by powerfulmoririn | 2012-05-26 08:13 | 買う

春のてぬぐい

北海道もようやく春らしくなってきた。
東京の亀戸天神では「藤まつり」の季節。
近くに店を構える「船橋屋」のくず餅が食べたくて行ったことはありますが、
藤の花が咲いている時期に行ったことは無いのです。
一度、満開の藤の花を見てみたいなぁ053.gif
亀戸天神社HPより
b0233838_13172873.jpg


せめて我が家の手ぬぐいに藤の花を・・と、
先日「濱文様」から購入したてぬぐいを飾りました。
b0233838_13205318.jpg
b0233838_13212062.jpg


別れと出会いの3月~4月を通り抜け、5月は生活も落ち着いてくる頃。
ところが、もりりん、この時期に別れが訪れました。
それはまた次回・・・に。
藤の花を眺めて、淋しい気持ちを少しでも明るくします058.gif
[PR]
by powerfulmoririn | 2012-04-29 13:34 | 買う

新春てぬぐい

居間に飾る手ぬぐいを、年の初めにふさわしく「龍」に取り替えました。
永楽屋コラボレーションシリーズ
京都 興正寺が所蔵する「雲龍図」です。
b0233838_2129954.jpg

江戸前期の絵師・狩野探幽の作品。

「妙心寺」本堂天井の雲龍図や、
b0233838_224327.jpg

「二条城二の丸御殿」の障壁画が有名。
b0233838_2245875.jpg
b0233838_2251572.jpg

どちらも重要文化財です。
色々な手ぬぐい店から、色々な龍が出ておりましたが、
もりりんはこちらの龍に一目惚れでした053.gif

玄関は、和布華の注染手ぬぐい 「唐草に菊」
シブいでしょう?
b0233838_21483430.jpg

迎え花は、町内会のお正月用アレンジ花講習会にてもりりんが製作!
・・・と言いたいところですが、急に仕事が入り参加できなかったため、
先生が作ってくれました~

「和」ってやっぱり素敵だなぁ016.gif
まっ、自己満足なんですけどね(笑)

雲龍図1890円、唐草に菊945円。
手軽に買えて、絵画のように飾れる手ぬぐい おススメです!!
[PR]
by powerfulmoririn | 2012-01-05 22:18 | 買う
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by powerfulmoririn | 2011-11-24 23:35 | 買う