もりりんの子育て日記


by powerfulmoririn

カテゴリ:つくる( 11 )

なす

我が家の家庭菜園
トマトの次に収穫できているのがナス

ナスとじゃこの揚げびたし
b0233838_92413.jpg

我が家の手抜き料理ナンバーワンです(笑)

輪切りにして、素揚げして
じゃこもカリカリに揚げて、乗っけちゃって
味ぽん どぼどぼかけちゃって~  
後は冷蔵庫で冷やすだけ

あまり美味しそうに写っていませんが、美味しいよ(笑)
いつもあっという間に皿は空っぽ
暑い夏はこれに限ります!!
[PR]
by powerfulmoririn | 2013-08-27 09:08 | つくる

夏休みの宿題

いつも悩む夏休みの工作(冬休みもだけど・・・)

今年は、ヴァイオリンの合宿で知り合ったホルン奏者の方が
教えてくれた 「ゴムホースで作るホルン♬」 の予定だった。

しかし、近くの楽器店が長~いお盆休みに突入してしまい
マウスピースを購入できず、次回に持ち越すことに。

さて、困った!何作ろう (>_<)

「お母さん、これにしよ!」と次女が持ってきたのは、
縮緬の打掛け制作キット。もう 7,8年前に購入したものだ。
ひな人形のお道具と一緒に飾ろうと思い二つ購入し、
一つ残っていたのです。

最後の仕上げは少し手伝っちゃいましたけどね。
でも、まあ良い出来ではないでしょうか(*^_^*)
縫い目が見えるのはご愛嬌(;^ω^)
b0233838_1365060.jpg


その他、各教科のプリント。 
自由研究(こども新聞から毎日記事を書抜き、意味調べなどをする)
を完成させ、終了。
読書感想文だけは、半分書いて時間切れ・・ 後日、提出です(>_<)

中学生になった長女はというと・・・

各教科のプリント
理科に関することの自由研究
英語に関することの自由研究
eラーニング 
キクタンで英単語の暗記
英文暗唱
読書感想文

小学生の頃は、あっという間に終わらせていた長女ですが、
今回は、最終日オールナイトでやらなければ間に合わない様子。

eラーニングは最初の方は簡単だったから甘く見ていたらしい。
ここ数日は、PCとにらめっこの日々です。
進捗状況は先生が見ているので、あまりにも進んでいないと
電話が来るらしい…と聞き、慌てたことでしょう(笑)

理科の自由研究では、「南海トラフ巨大地震について」
英語では、「和製英語と英語が世界共通語になった理由」を調べ
まとめていました。

とりあえず、今は真夜中。
隣で読書感想文を書いております。 
明日の始業式終了後、いきなりテストですよ~
あはは・・・もう笑うしかない(;^ω^)
とりあえず、一緒に起きていてあげるから頑張れ~
あっ・・私もあるんだ職場のeラーニング
朝までやるか~(>_<)
[PR]
by powerfulmoririn | 2013-08-20 01:18 | つくる

誕生日プレゼント

運動会のリレー
次の走者とぶつかり転んだ次女は大泣きし、ひざやらひじやら絆創膏だらけ。
またも自分のチームは負けという悔しい結果に終りました。

姉も卒業し、なんだかいま一つ気持ちの乗り切れない運動会ではありましたが、
運命走でラッキーな札を引き嬉しそうに一位のテープを切った姿は、
とても幸せそうな次女でした(*^_^*)
(たしか、練習時は運命走で転んでひざに大きな絆創膏を貼っていたが・・・)

運動会が終わるまでと、
誕生日のプレゼントやパーティー(手巻き寿司を食べるだけですが(笑))を、
先延ばしにしてきましたが、今週やっと次女は希望通りのプレゼントを
手にすることができました!

b0233838_91894.jpg

LEGOの「消防署」
はしご車と救急車は一台ずつ持っていたのですが、今回は建物が欲しいとの希望。
他の車両も付いてきましたので、このように迫力ある消防体制が整いました!
屋上のヘリポートでは、消防署長(?)が敬礼をしています。
b0233838_9222074.jpg

裏側から中をのぞくと、消防士たちが休憩している姿も見えます。
b0233838_9244452.jpg

一階では、モニターに見入る人が・・・ 通信指令室ですね!
b0233838_9253493.jpg


クリスマスには、女の子向けのLEGOフレンズシリーズから
カントリークラブハウスを買ってもらう予定だそうです。
b0233838_935476.jpg

きっと、ここで火事が怒ったという設定で消防車を出動させ・・・と、
頭の中ではストーリーが出来上がっていることでしょう(笑)

組み立てに手と頭を使い、想像力でストーリー性を持たせる。
良い遊びですね!というか、趣味ですね、これは。
母は、置き場所を考えるのに頭を使いますけれど(笑)
[PR]
by powerfulmoririn | 2013-06-12 09:08 | つくる

次女のこと

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by powerfulmoririn | 2013-03-10 22:24 | つくる

秋の味覚

b0233838_9131893.jpg


三味線の大先生(家元のおばあちゃん)から、栗をたくさんいただいた。

たまに中から出てくる虫さんと闘いながら、一生懸命剥いて栗ご飯を炊いた。

塩麹を入れて炊いて、私なりには美味しくできた。

しかし、次女が「美味しくない!」という・・・。

「だって、甘くないもん。」

そうかぁ・・・たまに甘露煮の栗を入れた炊き込みご飯を作るから、それと比べているのか。

ダメだねぇ、ちゃんと本物の味を教えておかなくちゃ。

でも、残りの栗は甘露煮にしちゃった(^_^;)
[PR]
by powerfulmoririn | 2012-11-06 09:19 | つくる

手前味噌の出来栄え

b0233838_1010011.jpg


美味しいよ、美味しんですが、
う~ん・・・何かが足りない・・・013.gif

まあ、一年目だしね。 
今年仕込む味噌はもっと美味しくなりますように・・・。
[PR]
by powerfulmoririn | 2012-11-04 10:13 | つくる

和菓子講座

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by powerfulmoririn | 2012-02-26 18:46 | つくる

手前味噌

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by powerfulmoririn | 2012-02-07 23:41 | つくる

名古屋城

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by powerfulmoririn | 2012-02-01 23:07 | つくる
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by powerfulmoririn | 2012-01-12 23:07 | つくる