もりりんの子育て日記


by powerfulmoririn

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年も終わりますね。

「シンプルに生きる」
考え方も、生活も、全てをシンプルに。
いつの間にか家の中に増えてきた物。
いつの間にか抱えすぎてしまった肩にのしかかる重荷。
少しずつ減らして生きて行きたいな~と目標を立て、
それに向けて生活してきたつもりですが、やはり出来なかった・・・。
「シンプルに生きる」とは、難しいものです。
特に、人間関係をシンプルにするのは一番難しいかもしれませんね。
世の中、本音と建前がある人がほとんどですから、
心と心の交流は時間がかかります。
私自身が壁を取り払っているつもりでも、
相手が壁を作ってしまうこともあります。
そういう時は、悲しくて寂しくて涙が出てしまうことも・・・。

11月、夫の入院もありました。
朝起きたら全身が黄色・・・黄疸です。
すぐ病院へ行き、血液検査の数値の悪さに即入院、即絶食が始まりました。
あらゆる検査をその日のうちに済ませ、
「奥様も診察室にどうぞ。」と言われた時の緊張感・・・。
肝臓がんで父を亡くしている私は、25年前のその時を思い出していました。
先生の第一声は「それが・・・腫瘍が見つからないんですよ。」でした。
という事は、腫瘍が絶対あると思うほどの数値が出ていたんですよね。
10日後、原因不明のまま一時的な肝炎として退院いたしましたが、
入院初日の夜、さすがに眠れませんでした。
パパにもしもの事があったら・・・
子供を育てていくために私は何をしたら良いのだろう。
転職、家を売る、子供の進学についてなどなど、とにかく考えた。
まあ、実行には至らずに済みましたが、もしもの時の練習は
しっかりと出来ましたわ(笑) 
10kg痩せましたけど、パパは今元気ですよ001.gif

春には転職したので、新たな出会いもありました。
色々なことを学びました。
書店を辞めて本の購入費が減ると思ったら、なお一層増えました。
離れるとなお求める・・・人間の性(さが)です(笑)

こんなもりりんですが、今年は良いことも悪いことも、
周りの方々と分かち合い、助けられ無事に過ごす事ができました。
もりりんと関わる全ての方々に感謝いたしております。
本当に、本当にありがとうございます。

皆様、良いお年を・・・053.gif
[PR]
by powerfulmoririn | 2011-12-31 20:52 | 感謝する

しゅわしゅわ入浴剤

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by powerfulmoririn | 2011-12-30 00:54 | つくる

クリスマスプレゼント

クリスマスイブの夜は、サンタさんとトナカイさんに
「お疲れ様」「ありがとう」の気持ちを込め、
クッキー、ミルク、にんじんを用意して寝ます。
ここ数年、忙しさにかまけてクッキーを焼く作業を省いていた私。
しかも、今年はクッキーを買うことすら忘れておりました。
b0233838_1237647.jpg

ごめんなさいサンタさん。
今年は、私のワインのつまみ用プレーンクラッカーで許してください007.gif
でも、サンタさんはちゃんと食べてくれましたよ!
トナカイさんも、思いっきりにんじんをガブリとかじって行きました。

子供達がサンタさんにお願いしたプレゼントは・・・。
b0233838_1242031.jpg

沖田総司と坂本龍馬の置物です。
次女は、新撰組のこの置物を、京都の土産屋で買う買わないとしばらく悩み、
結局買わずに帰ってきたのです。
でもやはり諦められなかったのですね。
サンタさんへの手紙によると、この羽織をリカちゃんに着せたいんだそうな。

やさしいサンタさんは、おまけも付けてくれました。
b0233838_152778.jpg

真田幸村の刀型「箸」です。
家紋入りの箸置きも付いておりました。
サンタさん、色々と大変ですねぇ・・・お察し申し上げます。
[PR]
by powerfulmoririn | 2011-12-25 15:36 | いただく

パパのお土産

これが子供達に買ってきたお土産。
b0233838_1813439.jpg

高杉晋作、桂小五郎のノート
桂小五郎の根付
高杉晋作&吉田松陰のストラップ
吉田松陰の本
九州限定いちご味のぷっちょとピンキー
大宰府天満宮のお守り(コレはなかなか良いお土産ね!)

幕末好きとは言え・・・・良いのでしょうか、これで(笑)
吉田松陰のストラップに結構喜んでいた二人が面白かったです。037.gif

他には・・・
津和野の銘菓 源氏巻
b0233838_17403287.gif

博多の銘菓 通りもん (もりりんイチオシ!)
b0233838_17415198.jpg

萩の銘菓 夏みかん丸漬け
b0233838_17442739.jpg

博多風鶏の水炊きスープ
b0233838_17523330.jpg

寺子屋本舗のぬれおかき(京都本社、日本全国で売っていますが・・・)
b0233838_17543845.jpg

下関 ふぐ刺し ふぐから揚げ用の切り身
b0233838_17564090.jpg

山口県岩国市 朝日酒造 獺祭
b0233838_1757696.jpg


お気付きでしょうが・・・
食べ物以外で私のお土産がありません002.gif
まあ、そんなものでしょう。

人生日々勉強ということで、
私も太宰府天満宮の学業お守りでも良かったんだけどなぁ007.gif
[PR]
by powerfulmoririn | 2011-12-13 07:54 | 出かける

梁塵秘抄

b0233838_23415873.jpg

「梁塵秘抄」とは、平安時代末期に編まれた歌謡集です。
今様(当時の現代流行歌謡)が集められており、編者は後白河法皇。

親心、恋心、信仰心、社会風刺、動物や虫のこと、などなど・・・
幅広い歌謡集です。

さらりと読んで意味が分かるなんてことは、この私には到底無理な話ですが、
面白い現代訳や、解説付きの読みやすい本も出ておりますので、
ぱらぱらと読んで、気に入った歌などを見つけるのも楽しいもの。

「遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけん
   遊ぶ子供の声きけば 我が身さえこそ動がるれ」
訳・・・
遊ぶために生まれて来たのだろうか。戯れるために生まれて来たのだろうか。
一心に遊んでいる子供の声を聴いていると、私の身体さえも動いてしまう。

情景が思い浮かぶようですね。

こんなに可愛らしい恋の歌もありますよ。
「恋ひ恋ひて 邂逅に逢ひて寝たる夜の夢は如何見る 
 さしさしきしとたくとこそみれ」
訳・・・
恋しくて恋しくて、その恋しい人とやっと逢えて抱き合ったその夜の夢は何を見よう。
互いの腕と腕を差し交わし、きしりと音がするほど抱きしめ合うそんな夢を見続けていたいよ。

和歌は不得手だったけれど、今様を愛好し歌いすぎで3度も喉をつぶしたという後白河法皇。
源氏と平氏を手玉にとり、天皇の中でも最大の実力者と言われているけれど、
こんな歌を集めていたと思えば、なんだかカワイイ人に思えてくるね。
[PR]
by powerfulmoririn | 2011-12-05 00:23 | 読む、観る