もりりんの子育て日記


by powerfulmoririn

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

乙武洋匡さん

1998年に刊行された「五体不満足」
すぐに購入し読んだ記憶があります。 長女もつい数日前に読み終わりました。
早稲田大学在学中に執筆し大ベストセラーになったこの本で、
乙武さんは時の人となりました。
その後、スポーツライターや小学校教員などを経て、
2010年に執筆した「だいじょうぶ3組」は映画化され、2013年に公開されます。
そしてご自身も新米教師役で出演なさるそうです。

先日、「朝日小学生新聞」に新中学生に向けた増刊号が入ってきました。
その中で、乙武さんへのインタビューが掲載されていました。
私はその内容に深く感銘を受けたのです。
日頃から考えていたことを、改めて文章で読ませていただき、
再確認できた・・・といった気持ちかもしれません。

私の覚書として、upしておこうと思います。

---3年間の教員生活で感じた最近の子供たちの特色は。

最初に驚いたのが、授業の後、数人の子供たちが「先生、トイレに行っていいですか?」と
質問に来たことです。
「いいよ。」と言えば済みますが、私はあえて「今、何の時間?」と聞きました。
当然子供は「休み時間です。」と答えますから、
「休み時間はトイレに行っていいかどうか」を考えさせました。
今の子供は、一事が万事そんな調子で、いちいち指示を仰がないと自分で何も決められないケースが増えています。
授業中のノートをとっている時も、「これは新しいページに書いた方がいいですか?」
「1行空けた方がいいですか?」
そんなことまで質問する子もいて、自分で考えて行動する力が弱くなっていると感じました。
「あなたはどう思うの?」と問われることが少なく、
自分で考える力が衰えてしまったんですね。

---それを改善するため授業で配慮したことは。

6年生の社会科で聖徳太子の「十七条の憲法」を取り上げた時、
条文の内容など基礎的な部分を教えた上で
「この時代は豪族達が力の争いをしていて聖徳太子はなんとか平和な世の中にしたいと考えていました。みんなんも聖徳太子になって十八条目を考えてみよう。」と提案しました。
ある女の子は「食べものが余っていたら分けてあげる」
別の男の子は「力のある豪族からは多くの税金をとる」と言いました。
有効なのは後者かもしれませんが、私はどちらも等しく丸をつけました。
自分なりの観点で考えることが重要だからです。
しかし、一方でショックだったのは、
約半数の子がこの課題に1行も答えを書かなかったことです。

---乙武さんはどのような中高時代を過ごされたのでしょう。

人生のテーマでもあるのですが、「自分に制限を設けないこと」を心がけていました。
興味を持ったことは積極的にチャレンジするようにしていたのです。
例えば中学校では、バスケ部に入りました。
常識で考えれば手足の無い人間がバスケットボールをやるなんて無茶かもしれません。
けれども、その結果、ドリブルが出来るようになって最後には試合にも出場しました。

---中高時代に大切なことは。

部活動でもいいし、勉強、読書、恋愛でもいい。我を忘れるくらい一生懸命になれるものに出会えると素晴らしい中高時代が過ごせると思います。
というのも、この時期に何か1つのものに打ち込んだ経験が無ければ大人になった時に「本気の出し方」が分からないからです。
社会に出ると、自分の力を120%フル回転させなければならない場面に遭遇します。
その時の頑張り方を学ぶ絶好のチャンスと考えています。
私の両親は、私が自主的にやろうとしたことに、全く口を出しませんでした。
その勇気に感謝しています。
両手両足が無く、一人息子なわけですから過保護になっても仕方が無かったはず。
しかし、バスケ部に入った時も最後まで反対はされませんでした。
常に温かく見守り、応援し、どうしても出来ないことが生じたら全力でサポートしてくれました。
保護者の方には、ぜひ「一歩ひいて見守る姿勢」を意識していただきたいと思います。

---新中学生へのメッセージ

成功を自分の事のように喜び合え、逆に傷ついた時は心から励ましあえる、
そんな友人を作って欲しい。
ただし、中学時代に勘違いしがちなのは、
ダラダラと一緒に長く過ごした人を親しい友人だと思ってしまうことです。
実はそれはあまり強い絆ではなく、
生活環境が変わると付き合いが消滅していまうケースも少なくありません。
一生の友人とは、目標に向けて一緒に頑張る中で見つけられると私は思っています。
その意味でも、自分なりに打ち込めるものが重要となります。
その中で本物の友人を作ることが出来たら、
私はその人の中学時代に100点をあげたいと思います。

自分の中に制限を設けない・・・大人でもなかなか出来ません。
いや、むしろ大人になってからの方が何に対しても制限を設けてしまうような気がします。
全ての事に全力で取り組むのは息切れがしてしまいますので休憩が必要ですが、
自分の望むこと、やりたい事には、最初から「このくらいでいっか。」とか、
「私にはこれ以上無理。」と決め付けず、
のびのびとチャレンジできる環境を作ってあげたい。そう心から思います。
子供にも、そして自分にも・・・。
できれば、夫にも?(笑)
[PR]
by powerfulmoririn | 2012-02-28 00:22 | 考える

和菓子講座

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by powerfulmoririn | 2012-02-26 18:46 | つくる

会長

長女が、去年の児童会副会長当選時から
「次は会長をやる。」と言い続けておりました。

立候補者が少なく、信任投票となりましたが、
先日、なんとか立会演説、投票を終え、無事に会長就任。

いつもウジウジと過ごしていた自分の小学生時代と比べ、 
やりたい事にまっすぐ向かっていく長女を、
時に羨ましく、時に不安になりながら見ている母です。

小学校生活も残り一年。 早いなぁ・・・

悔いを残さず、最後まで長女らしい小学校生活を送って欲しいものです。

いつも忙しい母でゴメン!
いつも放っておいてゴメン!

あなたに感謝し、あなたの頑張りを心から応援しています。

口ではうまく言えない母の独り言。
[PR]
by powerfulmoririn | 2012-02-24 14:47 | 感謝する

ひいな

「ひいな遊び」
「源氏物語」や「枕草子」の中で良く出て来ます。
中国から入ってきた「上巳節」と「ひいな遊び」が合わさり、
現代の雛祭りとなったといわれています。
なので、もともと雛人形はひいな人形として、幼女のおままごとの道具の一つでした。
今でいう、リカちゃん人形のようなものかしらね。
同時に、ひな人形は、子どもにとっての災厄を代わりに引き受けてくれる
守り神のようなものでもあります。

我が家の雛人形
b0233838_13271446.jpg

長女には実家の母が買ってくれた五段飾り、
次女には親王飾りにネットオークションで落札した御殿を付けました。
そして、上の写真のように一緒に飾っています。
(向かって左の親王飾りと御殿の屋根が次女のです。)

私は小さい頃、7段飾りでよく遊んでいました。
なので、人形はボロボロ・・・。
随身の左大臣は、お髭がぼさぼさで爆発していましたし、
お内裏様なんて首が曲がっていました。
それだけ、私の災厄の身代わりになってくれていたのかしらね。

今でも、子供達の雛人形で遊びたくなりますよ(笑)
だから、飾る時にちょっぴりストーリー性を持たせたりして、心の中で遊びます。
こうして正面を向かせずに、お話しているように置いてみたり・・・
b0233838_13414051.jpg

長女の女雛は扇を閉じて持たせてみたり・・・
b0233838_13432113.jpg

次女のを買うときは、髪型を垂れ髪にしました。
b0233838_13474057.jpg

結構好きなのは三人官女の両側。
一歩踏み出すように立っているその立ち姿が好きだったりします。
b0233838_13513254.jpg


立ち雛で美しいのは、何と言っても平安光義作皇宮雛
b0233838_1433114.jpg

憧れますね~ 孫が生まれたらこれを買ってあげたい!!(笑)

うちの娘は、自分のお雛様を「鳥羽上皇と待賢門院璋子」と言っています。
大河ドラマの見過ぎだっちゅうの・・・026.gif
[PR]
by powerfulmoririn | 2012-02-13 14:16 | 感謝する

週末イベント

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by powerfulmoririn | 2012-02-12 23:10 | 出かける

袖振り合うも・・・

「袖振り合うも多生の縁」

多生の縁・・・ それは
この世に生まれ出るまで、何度も生死を繰り返している間に結ばれた因縁。
前世で結ばれた縁ということです。

道で人と袖を触れあうようなちょっとしたことでも、前世からの因縁によるものだ。
そう言っているのですね。

ならば、
袖が触れ合うどころか、心の交流がある人とは
いったい、どれだけの深い縁があるというのでしょう。

もりりんの大好きなあの人、この人。
多生の縁があってこの世で出逢ったのならば、とことんその縁を大事にしたい!
そう思う今日この頃です。

あなたは素敵な縁を見逃していませんか?
[PR]
by powerfulmoririn | 2012-02-11 01:06 | 感謝する

手前味噌

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by powerfulmoririn | 2012-02-07 23:41 | つくる

和服

子供がインフルエンザで外に出られない(泣) 

なので、一日和服で過ごすことにした。
・・・と言っても、ポリエステルの着物に、母のタンスからいただいてきた細帯で。
b0233838_1325773.jpg

3ヵ月半前、居酒屋に着ていったきり・・・。
せっかく習った着付け、やらねば忘れてしまう~。
やはり、日々着なければ上手になれない。

母はなぜか貧乏暮らしの中で、着物だけはしっかりと揃えてくれた。
和服に興味の無い娘だったらどうするつもりだったのだろう?
幸い、若い頃から着物好きな私は、喪服と留袖以外はすべて袖を通している。

私の夢は和服で暮らすこと。
母が揃えてくれたよそ行きの着物たちはもちろん大好きだけど、
天然素材の柔らかい普段着で、日常を過ごしたいのです。

さて、横になっている娘と少し昼寝でも・・・014.gif
[PR]
by powerfulmoririn | 2012-02-06 13:47 | 感謝する

豊かさとは何か

b0233838_1130395.jpg


以前 お世話になった職場の上司、おススメの一冊。

自分の考えや思いが一気に変わってしまったり、
生き方の根本に関わってきたり・・・そんな体験をする本に出会うのは、
人生でほんの数冊しかないと思います。
その、ほんの数冊の中の一冊。 そうお聞きし、私も手にしました。

モノがあふれる国・日本。しかし一方では、環境破壊、過労死、受験競争、老後の不安など深刻な現象にこと欠かず、国民にはゆとりも豊かさの実感もない。
日本は豊かさへの道を踏みまちがえたと考える著者が、西ドイツでの在住体験と対比させながら、日本人の生活のあり方を点検し、真に豊かな社会への道をさぐる。(amazonより)

西ドイツ?・・・そうこれは1989年に刊行された古い本。
格差の拡大、蟻のように働く父親、老後の不安、子供の教育。
古い本でありながら多くの問題は現代にも通じています。

著者が本の中でいう「豊かさ」とは、今現在やっと定着してきた「スローライフ」や
「共生」などの事ではないのだろうか。

23年前、バブル期。
OLの私は、モノにあふれた生活をしていたのは確か。
仕事も頑張ったれけど、それで得た報酬はブランド物のバッグや贅沢な食べ物に消え、
生活スタイルが変わると、まだ使えるものもどんどん買い替え・・・。
今思えば、なんという生活をしてきたのか。
そして、著者はそのバブルの時期にすでに、それは本当の豊かさではないのでは・・・と
この本の中で言っているのです。素晴らしき先見の明です。

何かと話題の「断・捨・離」も、自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていくプロセスであり、
真の豊かさを求める方法のひとつなんだと思います。
モノだけじゃないですよね。
断ち・捨て・離れ、の引き算の解決方法は、育児や夫婦生活、仕事全てにあてはまります。

アレもしなくちゃ、コレもしなくちゃ、コレがないとできない、アレがないとすすめない、
そんな足し算の生活を、子供に引き継ぎたくはないですね。

23年前に、日本の未来に警鐘を鳴らしていた著者の考えを今読むと、
成長していない日本の姿に悲しくなり、これから先どうなるのだろうと不安に襲われます。
まずは身近なことから考えよう。
時間を大切に使い、モノを大切に使い、限りあるものの中でやり繰りし、
モノに満たされていなくても自分を豊かに保てる自然な環境。
子供達の時代に、それが定着していますように・・・・。

今日はちょっと真面目なもりりんでした。
[PR]
by powerfulmoririn | 2012-02-04 12:56 | 読む、観る

名古屋城

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by powerfulmoririn | 2012-02-01 23:07 | つくる