もりりんの子育て日記


by powerfulmoririn

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スイミング終了

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by powerfulmoririn | 2012-03-26 00:06 | 感謝する

ブックカバー

本を読むのが好きなもりりん。
いつもバッグの中は1~3冊の文庫本が入っています。

通勤用の大きめバッグは、いつもいろいろな物が散乱。
財布にカードケース、ティッシュにハンカチ、化粧ポーチ、車のキーに家のキー、
手帳、ガム、ペンなどなど・・・。
それに本を入れるのですから、傷だらけ、折り目だらけです。
いつからか、ブックカバーが手放せなくなりました。

左は無印良品、ジーンズのラベル素材のカバーです。
右は映画「ロードオブザリング」を見に行った際に購入したカバー。
しおり紐にリングが付いています。
しかし、耐久性が悪くどちらも自宅使用のみ。
b0233838_23552668.jpg


持ち歩き用はもっぱらこちら。
左は自分のネーム入り革素材。右は夫にプレゼントしたネーム入り革素材。
しかし、全然本を読んでくれません。いつしか自分のものにしてしまいました。
夫の方が良い革を買ってあげたのに~。手触りは最高ですよ。
b0233838_23571695.jpg


しかし、高価なカバーばかり使っているわけにもいかず、こちらも使用中。
左は京都旅行で清水寺近くのショップで購入。
右は数年前に自分で縫ったもの。もとは手帳カバーでした。
b0233838_005157.jpg


でも、京都購入の和柄はポリエステル素材でツルツルとすべるのです。
その点こちらの古布は持ちやすいですよ。
柄に一目惚れです。きっと着物だったのでしょう。裏地も素敵なんです。
今年のホワイトデーに買ってもらいました!(先渡しデス)
b0233838_033871.jpg
b0233838_035135.jpg


でも、今の一番のお気に入りはこちら。奈良、中川政七商店の麻素材カバー。
帯に真田紐をあしらっており、同じく麻素材のしおり付です。
b0233838_084637.jpg


こうやって見ると地味な色ばかりですねぇ015.gif
私らしいデス003.gif
[PR]
by powerfulmoririn | 2012-03-12 00:17 | 読む、観る

つながる家庭学習

長女のクラスの宿題は、
日記や課題を自由に選び、家庭学習としてやっていくことなっています。

ある日、「まんがのはじまり」と題し、
鳥獣戯画やエジプトのパピルスに描かれた3000年以上前の絵を、
図鑑からコピーし、調べたことをまとめて持って行きました。
b0233838_2310362.jpg

そして、その中には葛飾北斎のデッサン画ともいえる、「北斎漫画」の一部も。
b0233838_2310459.jpg


すると、先生からお題が・・・「葛飾北斎について調べてみよう!」

北斎の一生、北斎の絵、
調べていくうちに長女ははまって行ったんですよ。
・・・で、北斎漫画買っちゃいました049.gif
b0233838_23155480.jpg

1575円×3冊
長女と次女と私で1冊ずつ、お金を出しあって。
次女はちょと腑に落ちない様子。 「なぜ私まで・・・021.gif」って(笑)
でも、買っちゃえば楽しんで見ていますよ。
b0233838_2319199.jpg

江戸百態が二人とも好きみたいです。


またある時は、『忠臣蔵』を読んだ長女が、そのことを家庭学習に。
すると、先生からノートに赤ペンで一言メモ。
羽田から出ている京急には泉岳寺という駅がある。」
そこで長女、「よし!次は京急について調べよう!」と。 
んっ?ちょっとずれた様な・・・京急の路線図とか調べている(笑)
まあ、いいか。
そして、提出した路線図の横には次の先生の一言
泉岳寺、四十七士
そこでやっと「泉岳寺」について調べだした長女。
四十七士のお墓の見取り図などを印刷し、本を読んで知った名前をそこに探し、
泉岳寺の歴史などを調べ持って行きました。

こういう宿題、面白いです!
繋がっていくのが楽しい! 
北海道の田舎の小学生が、京急の路線なんてなかなか調べる機会無いですしね~

最近は、短編小説みたいなのがお気に入り。
先生にお題で出された写真を見て、物語を作るんです。
例えば、山の中のちょっと不気味な吊り橋の写真。
長女の話はこうです。
「ある高所恐怖症の新聞記者が、その吊り橋の向こうにある集落で行なわれる祭りを
取材しに行ったが、その村には平氏を名乗る者たちが住んでおり・・・・
さあ、どうなる新聞記者!」みたいな感じ。
歴史好きですから、そんな話を作るのも楽しいみたい。

いいなぁ。面白そう016.gif
私もノート作って、宿題提出しちゃおうかしら(笑)
[PR]
by powerfulmoririn | 2012-03-09 23:49 | 感謝する

家族6人?

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by powerfulmoririn | 2012-03-04 22:54 | 考える