もりりんの子育て日記


by powerfulmoririn

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

感動の再会

もりりん、仕事その他に忙しい最中、
二十年間、ず~っとやりたかったことに手を付けてしまいました045.gif

それは、弓道!!

初心者の体験講座に申し込みまして、
(一応、段なんかも持っていたりしますが、二十数年ぶりということで初心者で~す。)
ただ今、仕事の合間を縫って道場に通っています。

部活でやっていた時に、弓は学校の物を使っていましたが、
矢と弽(ゆがけ)は自分のものを持っていたのですよ。
(※弽(ゆがけ)とは、弓を引く際に右手につける鹿革製の手袋状のもの)
でも、卒業後も何度か通い、そのうち忙しくなって道場に数年間放置していたら
持ち主不明とのことで処分されてしまいました。

今回の体験講座では、道場にある物を使わせていただいているのですが、
いくつか並べられた弽から、同級生の名前入りを発見!
サイズがぴったりなので、もりりんそれを選択し毎回使っておりました。

ところがある日、貸し出し用の弽の中に、いつもは無い弽が混じっていました。
触る前からそれが妙に気になり、近くによった時自然に手が伸びました。

持ってみてビックリ!!

それは、二十数年前に処分されたと思っていた私の弽ではありませんか!
同級生の物を見つけただけでもビックリしていたのに、
まさか、自分のまで残っているとは!
弽はどれも同じで、遠くから見ると見分けがつかないのが普通。
それなのに、触る前から何かを感じるとは、これはもう再会する運命だったのです!
手首に巻きつける紐の内側に、私の旧姓がしっかりと書かれていました。

b0233838_22213794.jpg

おかえり! 私の弽。
これからは大切に使うよ! また一緒に道場に通おうね053.gif
矢も戻ってこないかなぁ・・・007.gif
[PR]
by powerfulmoririn | 2012-06-19 22:22 | 感謝する

運動会

雨のため、二度も流れてしまった運動会。

しかも、平日開催となった昨日、またも雨・・・057.gif
気温も低く、保護者はダウンコートで観戦する人も。

でもね、子供たちの頑張りにとても感動しました。
もりりん、泣きっぱなしです。

一生懸命考えた児童会会長挨拶。
紅白戦ですが、初めての全学年2クラスでクラス対抗でもあること。
スタンツで、初めての5段タワーに挑戦すること。
数日前の練習でそれがやっと成功したこと。
この運動会を、絶対成功させるという意気込み。
ご指導くださった先生方への感謝。
お手伝いくださった保護者への感謝の言葉がつづられ、
「雨で寒いですが、全校生徒の皆さん、精一杯がんばりましょう!」
の言葉で締めくくられた長女の堂々とした挨拶に、
あ~、この子はこんなに成長していたんだなと、胸がいっぱいになりました。

スタンツの五段タワー

タワーの中心には、長女の担任が入っています。
男性ですがどちらかというと小柄な先生、
子供たちが崩れたときに体にかかる負担は相当なものでしょう。
一度失敗して崩れた際には、てっぺんの子が真っ逆さまに落ちました。
それを後ろに転倒しながら受け止めた、とても細い女性の先生。
体を張って守っている姿に感動しました。

二度目の挑戦では、さらに大勢の先生方が周りを取り囲み子供たちをサポート。
周りの生徒、保護者からの「がんばれ~!」の声援。
あの時の一体感は、本当に素晴らしかった。
見事に成功した時の大きな拍手。
子供たちの心に、いつまでも残ってくれるといいですね。

競技が削られ午前で終了したのですが、最後はやはり定番のリレーです。
私にまったく似ず、リレーの選手に選ばれている長女と次女。
次女は三年生で初の選手です。
お姉ちゃんの最後の運動会、一緒に出場できて良かったね!

終了後、「バトン、落としちゃった・・・」と、今にも泣きそうな顔の長女でしたが、
二人とも、しっかりと走っていたと思います。
「結果だけがすべてではないよ。」 
何事も一生懸命に取り組むその姿勢を、大人になっても忘れないでね。

先生に感謝、子供に感謝。
もりりん、素晴らしい一日を過ごしました!

夫は仕事だったので、私がビデオ撮影。
写真は一枚も写していません。画像で紹介できないのが残念ですぅ・・・
[PR]
by powerfulmoririn | 2012-06-13 11:53 | 感謝する

ポピー

私の好きな花のひとつ 「ポピー」

去年は、オリエンタルポピーの種を蒔きましたが失敗007.gif
今年は、アイスランドポピーの苗を買ってみました。
b0233838_23571311.jpg

カワイイですよね~ 明るい気持ちになれる花です056.gif

つぼみの時はちょっとコワイ・・・
b0233838_23583034.jpg

でも、どんな色の花が咲くかな~と楽しみにしていたら
こちらは何とも鮮やかな、オレンジ!
b0233838_23593899.jpg


木蓮も買ったので、そのうち紹介しますね。
あ~いつか睡蓮も育ててみたいなぁ

キッチンでは、京野菜の「万願寺とうがらし」の苗がすくすくと育っております。
b0233838_0271038.jpg

京都で食べて、大好きになった「万願寺とうがらし」
大きくなったらお外に出して、収穫したら焼いて食べるの053.gif
楽しみだわぁ058.gif
外には他にも、キュウリ、トマト、オクラ、大豆、ジャガイモ、大葉があります。
次女はオクラが大好きで、今年初めての栽培です。
お花は、バラ、チューリップ、すずらん、ゆり。
長女は数年前から「さくら」の木を植えてくれと言っていますが、
そう簡単にはねぇ・・・

ちなみに、「万願寺とうがらし」以外のお世話は、全部夫がしています(笑)
だって、もりりん 虫が苦手なんだも~ん
[PR]
by powerfulmoririn | 2012-06-03 00:13 | 買う