もりりんの子育て日記


by powerfulmoririn

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

はじめての受験

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by powerfulmoririn | 2013-01-26 16:46 | 感謝する
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by powerfulmoririn | 2013-01-20 22:41 | 買う
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by powerfulmoririn | 2013-01-20 22:21 | 買う
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by powerfulmoririn | 2013-01-11 23:23 | 買う
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by powerfulmoririn | 2013-01-10 11:20 | 出かける
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by powerfulmoririn | 2013-01-07 00:08 | 出かける
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by powerfulmoririn | 2013-01-05 22:01 | 出かける
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by powerfulmoririn | 2013-01-03 21:49 | 出かける
b0233838_22233783.jpg


皆さま、あけましておめでとうございます。
去年に比べれば、繭玉もお供え餅も無い、寂しい正月ですぅ・・・
手ぬぐいも地味かな(笑)
京都旅行で購入してきた、京都の老舗「永楽屋」の町屋シリーズ。
町屋の窓から、南天に積もる雪が見えます。 ステキ(*^_^*)
丸山応挙の竹雀図も買ってきました。 そのうちご紹介しますね。

大晦日の夜は3:00まで起きて、久々にネットサーフィン♪しました。
そこであるものを発見!!
家族に内緒で注文したお菓子があります。
大河ドラマ「平 清盛」で、宋からの舶来品として登場する
「唐果物」と呼ばれていたお菓子わかります?
b0233838_22481739.jpg

餡子の入った揚げ菓子なのですが、餡子が登場するのは江戸時代に入ってから。
伝来当時は、栗、柿、杏が入って甘草などで甘さを出していたらしいです。
ドラマの中で、家人の「平家貞(中村梅雀)」が、
「初めて唐果物をいただいたとき、世の中にこれほどうまいものがあるのかと思い、
毎日でも食べたいと思ったものです。」というセリフがある。
そもそも、遣唐使が持ち帰ったという、貴族しか食べられない高級スイーツ!!
仏教と共に我国へ伝わり、天台宗、真言宗などの密教のお供えものであったのです。
7種の香も入っているその秘法は、比叡山の阿闍梨より伝えられたという菓子。
その、亀屋清永が販売している「清浄歓喜団」を、高島屋オンラインストアで注文しました。
届いたら家族はどんな顔をするだろう(*^_^*)
「あっ!清盛のお菓子だ!」って喜んでくれるかな。
一個525円也。  平安の世に思いを馳せて、味わってみようっと。
[PR]
by powerfulmoririn | 2013-01-01 23:07 | 感謝する