もりりんの子育て日記


by powerfulmoririn

シネマ歌舞伎

次女が観たがっていた「野田版 研辰の討たれ」
長女、次女と私、三人で観てきました~♪

月イチ歌舞伎と題しまして、
歌舞伎座での公演を撮影したものを
大きな都市の映画館で、毎月一週間ほど上映しているのです。
b0233838_1541396.jpg


いや~それにしても面白かった(*^▽^*)
映画館は満席に近い状態(さすがに子供はいませんでしたが・・)

木村錦花原作の歌舞伎狂言「研辰の討たれ」を、
野田秀樹が新しい視点で書き直し、演出した舞台。
平成13年8月の納涼歌舞伎で初演され、大ヒットとなり、
平成17年5月歌舞伎座において、十八代目中村勘三郎襲名披露狂言として
再び上演された舞台が、シネマ歌舞伎となっています。

キャストの顔ぶれがすごい!!のと、
染五郎、勘九郎、七之助、獅童の若いこと若いこと(笑)

中村勘三郎  中村福助  中村扇雀  市川染五郎
中村勘九郎  片岡亀蔵  中村源左衛門  中村七之助
中村獅童  坂東彌十郎  中村橋之助  坂東三津五郎

お小遣いをためてゲーム機を買うと言っていた長女。
次女に比べて歌舞伎への興味は薄かったのですが、
演出、舞台装置に興味を示し、「すごい!」 「おもしろい!」
「ゲーム機 買うのどうでもよくなった!」と発言。
演劇部は観るところがまた違ったようです。
まっ、ゲーム機をやめても、入場料をお小遣いで出すとは思えませんが(笑)
新しい世界を気に入ったようで良かったです。

帰りは東急で開催されていた「ベルサイユのばら展」へ・・・。
次女くらいの年齢で読んで、フランス革命に興味を持ち、
関連本もけっこう読みました。
私の人生初の漫画だったと思います!
いや、「キャンディ キャンディ」が先か? まあ、どちらでもよいが、
長女はもう読んだので、次女にもそろそろ読んでもらいたいな♬
b0233838_1674822.jpg

[PR]
# by powerfulmoririn | 2013-09-01 18:57 | 出かける

なす

我が家の家庭菜園
トマトの次に収穫できているのがナス

ナスとじゃこの揚げびたし
b0233838_92413.jpg

我が家の手抜き料理ナンバーワンです(笑)

輪切りにして、素揚げして
じゃこもカリカリに揚げて、乗っけちゃって
味ぽん どぼどぼかけちゃって~  
後は冷蔵庫で冷やすだけ

あまり美味しそうに写っていませんが、美味しいよ(笑)
いつもあっという間に皿は空っぽ
暑い夏はこれに限ります!!
[PR]
# by powerfulmoririn | 2013-08-27 09:08 | つくる

夏休みの宿題

いつも悩む夏休みの工作(冬休みもだけど・・・)

今年は、ヴァイオリンの合宿で知り合ったホルン奏者の方が
教えてくれた 「ゴムホースで作るホルン♬」 の予定だった。

しかし、近くの楽器店が長~いお盆休みに突入してしまい
マウスピースを購入できず、次回に持ち越すことに。

さて、困った!何作ろう (>_<)

「お母さん、これにしよ!」と次女が持ってきたのは、
縮緬の打掛け制作キット。もう 7,8年前に購入したものだ。
ひな人形のお道具と一緒に飾ろうと思い二つ購入し、
一つ残っていたのです。

最後の仕上げは少し手伝っちゃいましたけどね。
でも、まあ良い出来ではないでしょうか(*^_^*)
縫い目が見えるのはご愛嬌(;^ω^)
b0233838_1365060.jpg


その他、各教科のプリント。 
自由研究(こども新聞から毎日記事を書抜き、意味調べなどをする)
を完成させ、終了。
読書感想文だけは、半分書いて時間切れ・・ 後日、提出です(>_<)

中学生になった長女はというと・・・

各教科のプリント
理科に関することの自由研究
英語に関することの自由研究
eラーニング 
キクタンで英単語の暗記
英文暗唱
読書感想文

小学生の頃は、あっという間に終わらせていた長女ですが、
今回は、最終日オールナイトでやらなければ間に合わない様子。

eラーニングは最初の方は簡単だったから甘く見ていたらしい。
ここ数日は、PCとにらめっこの日々です。
進捗状況は先生が見ているので、あまりにも進んでいないと
電話が来るらしい…と聞き、慌てたことでしょう(笑)

理科の自由研究では、「南海トラフ巨大地震について」
英語では、「和製英語と英語が世界共通語になった理由」を調べ
まとめていました。

とりあえず、今は真夜中。
隣で読書感想文を書いております。 
明日の始業式終了後、いきなりテストですよ~
あはは・・・もう笑うしかない(;^ω^)
とりあえず、一緒に起きていてあげるから頑張れ~
あっ・・私もあるんだ職場のeラーニング
朝までやるか~(>_<)
[PR]
# by powerfulmoririn | 2013-08-20 01:18 | つくる

宿題の行方

朝9時半
子供たちが大雨の中、濡れながらやってきた。

時間を守れただけでもエライ!
起きてすぐ慌ててきたのかな? 髪の毛がぼさぼさだ。

「さあ、始めるよ!!」と、すぐに宿題を出させる。
予定より二人少ないが、その子たちは家でできる子達だ。

中学生3人とうちの次女が食卓を占領した。
3年生、5年生は自動的に床。
b0233838_0323585.jpg


黙々と解きはじめる6人。
よしよし、静かでとても良い(笑)

しかし、男の子はどうしてもふざけ出してしまう。
私の手のひらが、男の子たちの頭をパシッとはじく。
ニヤニヤして、また解きはじめる。
まるで、叱られるのさえも嬉しそう(*^_^*)
一人でやるより楽しいのかな。

お昼は炊き立てのご飯でおにぎり。
b0233838_165329.jpg

b0233838_110730.jpg
梅、こんぶ、わかめ 海苔は自分たちでご自由に。
たくあん、ポトフ、デザートにはワッフル。
残った海苔までバリバリ食べて、さあ、勉強再開!!

私と長女は用事があり2時間ほど抜けたのですが、
その間他の子は、夫と近くのお祭り会場でカキ氷を食べて
息抜きをしたらしい(;^ω^)大雨の中・・・
まあ、頑張っていたからいいか。

しかし、最終的に17:00まで頑張ったが、完璧に終了したのは
小3女子、一人のみ(>_<)
小5女子は、割り算の商を立てるのに苦労していた。
小4うちの次女は、自由研究で新聞記事の意味調べに苦労した。
中1男子二人は、物理的に間に合う量ではなかった(-_-;)
中1うちの長女は、一番時間のかかる読書感想文を残した(-_-;)

毎年忙しいと言ってはいるが、こんな夏休みは初めて(>_<)
ほんとに、ほんとに忙しい(>_<)

さあ、あと一日。
気力と体力で、この苦しみを乗り越えておくれ!
ママは、あとは祈るのみだ~!!
みんな頑張れ~(*^▽^*)
[PR]
# by powerfulmoririn | 2013-08-19 00:33 | 考える

夏休みの終わりに

友達から
「トマト食べない?」とメールが来た。

「食べる~!!」と返信したら、
中学一年の息子が
「はい、トマト」と届けに来てくれた。

b0233838_22504874.jpg

うちの庭で育った「アイコ」も一緒にざるに入れ、
冷やしトマトに。

甘いよ~(^◇^) 美味しいよ~(^◇^)
あ~幸せだ♥
トマトソースを作ろうかと思ったけど、全部、食べちゃいそう!!

松本に住む幼なじみから突然、電話が来た。
「今日、そっちにお墓参りに行くの!」
わ~嬉しい!!
三歳になる息子に会える♥
私の友達の子の中で、最年少だ。

友達のお姉ちゃんと、その飼い犬2匹も
一緒にやってきた!!
b0233838_22592665.jpg

公園をみんなで散歩した(*^▽^*)
あ~幸せだ♥

これで、子供たちの宿題が終わっていたのなら
もっと、幸せなんだけど(-_-;)

さて、明日は近所の子供たちがうちに集まって
「宿題終わらせ会」
一人でも多くの子が、最後までたどり着けますように!

最初からあきらめるな!! 部活のせいにするな!!
活を入れましょ♪
[PR]
# by powerfulmoririn | 2013-08-17 22:56 | 感謝する