人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もりりんの子育て日記


by powerfulmoririn

そら豆

そら豆_b0233838_14193372.jpg


買い物に出かけたら、大好きな「そら豆」がザルに盛られ売られていた!

よし、今日はビール飲むぞ!

さやから外すのは次女。 
長女は、部屋で入学式の宣誓の下書きに頭を抱えている。
たまに覗いては「もっと、おもしろい文章書きなよ~。」と、
母は言いたいこと言って、茹でて食べて飲んで~♪

それにしても、どうしてそら豆はこんなに過保護な状態で育つのだ?
さやの中のふわふわなベッドにひとつひとつが包まれ、守られている。

子供をそら豆のように育てるのは赤ちゃんまでだよなぁ。

幼児期で好きなことをしながらも周りにもまれ、小学三年までに努力と忍耐を学び、
小学四年生から選ぶこと、勝ち取ること、諦めること、認め合うことを学ぶ。

これが私の育児の信条。
何が正しいのかはわからないけれど、
自分のやり方を信じないと周りに影響されすぎちゃうし(;^ω^)
間違っているのかもしれない・・・。

でも、そら豆が美味しいのは間違いない!!
by powerfulmoririn | 2013-04-03 14:47 | いただく