人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もりりんの子育て日記


by powerfulmoririn

シネマ歌舞伎

次女が観たがっていた「野田版 研辰の討たれ」
長女、次女と私、三人で観てきました~♪

月イチ歌舞伎と題しまして、
歌舞伎座での公演を撮影したものを
大きな都市の映画館で、毎月一週間ほど上映しているのです。
シネマ歌舞伎_b0233838_1541396.jpg


いや~それにしても面白かった(*^▽^*)
映画館は満席に近い状態(さすがに子供はいませんでしたが・・)

木村錦花原作の歌舞伎狂言「研辰の討たれ」を、
野田秀樹が新しい視点で書き直し、演出した舞台。
平成13年8月の納涼歌舞伎で初演され、大ヒットとなり、
平成17年5月歌舞伎座において、十八代目中村勘三郎襲名披露狂言として
再び上演された舞台が、シネマ歌舞伎となっています。

キャストの顔ぶれがすごい!!のと、
染五郎、勘九郎、七之助、獅童の若いこと若いこと(笑)

中村勘三郎  中村福助  中村扇雀  市川染五郎
中村勘九郎  片岡亀蔵  中村源左衛門  中村七之助
中村獅童  坂東彌十郎  中村橋之助  坂東三津五郎

お小遣いをためてゲーム機を買うと言っていた長女。
次女に比べて歌舞伎への興味は薄かったのですが、
演出、舞台装置に興味を示し、「すごい!」 「おもしろい!」
「ゲーム機 買うのどうでもよくなった!」と発言。
演劇部は観るところがまた違ったようです。
まっ、ゲーム機をやめても、入場料をお小遣いで出すとは思えませんが(笑)
新しい世界を気に入ったようで良かったです。

帰りは東急で開催されていた「ベルサイユのばら展」へ・・・。
次女くらいの年齢で読んで、フランス革命に興味を持ち、
関連本もけっこう読みました。
私の人生初の漫画だったと思います!
いや、「キャンディ キャンディ」が先か? まあ、どちらでもよいが、
長女はもう読んだので、次女にもそろそろ読んでもらいたいな♬
シネマ歌舞伎_b0233838_1674822.jpg

by powerfulmoririn | 2013-09-01 18:57 | 出かける